お金につられて、自分の人生に汚点を残さないで!!



上の動画は、「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が、集まった高齢者などの人々に演説しているところです。

参加費を出すからということで、沖縄の基地反対運動への参加者を募り、そこに集まった応募者へ演説をしている様子です。

このように、なめらかな口調で、しかもユーモアあふれる内容の話をされると、ほいほいと騙されて、その気になってしまう人たちはきっと多かったと思います。

その証拠に、沖縄基地反対運動に実際に参加し逮捕されていたのは高齢者がほとんどでした。

この演説の内容の通りに行動したのでしょう。

しかし、ユーモアにカモフラージュされた話の内容は、超過激で犯罪的ではありませんか?

定年退職している65歳以上の高齢者なら逮捕されたって、仕事に影響ないんだから、どんどん逮捕されてくれとか、捕まってくれとか、平気で犯罪行為を教唆しているのです。

しかも、大本営という言葉を利用して、「お金をやるから行ってこい、送り出すだけで責任は持ちませんよ」と、自分は責任は持ちません、と言っているような内容なのです。

じっくりと言葉を吟味して聞いていたら、とても許されるような内容ではありません。


65歳以上の方々だって、これまで真面目に人生を歩んできた方々の方が圧倒的に多いはずです。

65歳過ぎたら、仕事もないし首になる心配もないから、逮捕されたってかまわないのでしょうか。

そのような人たちの人生をどう考えているのでしょうか。

高齢者の日本人を鉄砲玉のように使ったのです。


逮捕されたら、これまで真面目に歩んできた自分の人生に傷をつけるのです。汚れを残すのです。

家族や親せき、友人知人が、それを知ったらどれほど悲しむことでしょうか。

家族よりも何よりも、自分自身がそれで納得できるのでしょうか。


こんなひどいことを平気で言っているのが辛淑玉氏なのです。

こういう話には、絶対に騙されてはいけません。


この辛淑玉氏は、いったい誰のために、何の目的でやっているのか推察すべきです。

少なくとも、日本の国や日本の国民のためにやっていることではありません。

”戦争反対”と”環境破壊”とか、きれいな言葉を隠れ蓑にして、日本人が自分の国を守るという意識を骨抜きにしようとしているのが見え見えです。

辛淑玉氏の目的が達成されて、一番喜ぶ国は、いったいどこでしょうか?

それは、簡単に想像できることです。


定年退職した高齢者であっても、お金につられて安易に自分の人生に汚点を残すようなことは絶対にすべきではありません。

そして、自分の国を貶めるような行為に加担すべきでもありません。

高齢者の皆さん、よく考えてください。そして、気を付けてください。


それにしても、この話に安易に乗って、お金をもらってはるばる沖縄まで行って、基地反対運動に参加して、実際に逮捕された高齢者の皆さんがたくさんいたようです。

この高齢者を見て、辛淑玉氏は、心の中で何を思ったことでしょうか。

「馬鹿な日本人なんて、騙すのは簡単」と、心の中で思っているのではないでしょうか。

このような活動をみていると、怒りを覚えるし、日本人として本当に残念でなりません。