また偽アマゾンからのメール/フィッシング詐欺

sagityuui1.jpg


また、連続して数通のメールが偽アマゾンから届きました。

数通届きましたが、大きく分けると種類は2種類でした。

一つ目です。以下引用です。

アマゾンをご利用いただきありがとうございます。お客様のアマゾン情報の一部分は不足、あるいは正しくないです、お客様のアカウント情報を保護するために、検証する必要があります。
ご注意:12時間以内にお客様からのお返事がない場合にはアカウントはロックされます。

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
今後ともよろしくお願い致します。
アマゾン



もう1種類は次の通りです。これも引用します。

Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/06/09に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。


1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。

2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。

3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。

4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。


Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。



どちらも最後には、別のサイトへ誘導するようにリンクがはられていました。



このコロナ禍の中で、また、西日本豪雨で苦労されている方々が多い中で、

あまりにも馬鹿なことをする人たちがいることに、本当に腹が立ってきました。

もちろんアマゾンを名乗った偽メールです。

以前下記のページでもご紹介しました。

『「お使いのAmazοn Idはセキュリティ上の理由でロックされています」/フィッシング詐欺』

このぺージでご紹介させていただいた通りに、自分のアマゾンのアカウントサービスのメッセージセンターで確認すれば、本当にアマゾンから送られたメールかどうかすぐに判明します。

もちろん、わたしも確認しましたが、上のようなメールは送られた形跡はありませんでした。


みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。

完全にフィッシング詐欺です。