「お使いのAmazοn Idはセキュリティ上の理由でロックされています」/フィッシング詐欺

3172714_s.jpg


アマゾンは大変便利なので普段から使わせてもらっています。

ですが、最近アマゾンを名乗って、怪しいメールが期間をおいて2回も届きました。

タイトルは、「お使いのAmazοn Idはセキュリティ上の理由でロックされています」というもの。

差出人は、Amazοn とありました。

内容は、次の通りでした。

『こんにちは、Amazοnアカウント管理係でございます。お使いのAmazοn ІDはセキュリティ上の理由でロックされています。
ちなみに誰かが別のIPアドレスからあなたのAmazonアカウントにサインインしようとしています。

ログイン日時:16.05.2020,05:03

ІРアドレス:104.150.206.69

装備:iphon IOS 12.3.4

場BIU1018401所:佐野市

お客様のセキュリティと整合性を高めるために弊社が24時間アカウント異常を監視しています。Amazοnはお客様だけ認識されていないデバイスへのログイン認証が必要です。 身元を確認するまで、お客様のAmazon ІDを使用することはできません。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

アカウント管理に移動
Amazοnをご利用いただきありがとうございます』


最後から2つめの ”アカウント管理に移動” をクリックすると別画面に移動するようになっているのです。

見るからに怪しい内容。

まず、アマゾンではわたしが普段使用していないメールアドレスに届いたのもそのひとつ。

でも、これが普段使用している方のアドレスに届いていたら、信用してしまったかもしれません。



早速、自分のアマゾンのアカウントサービスで確認してみました。

アマゾンがそんなメールを送ったかどうかを調べるためにです。

調べ方は、次の通りです。

①自分のアマゾンのぺージを開く。
アカウント&リストをクリック。
アカウントサービスをクリック。
④Eメールとメッセージの中のメッセージセンターをクリック。
メッセージの一覧から、アマゾンから送られたメールの内容を確認する。

以上で確認してみました。

そしたら、案の定、上のようなメールは送られていませんでした。

つまり、上記のメールは、フィッシング詐欺 ということです。

メールのタイトルをよく見ると、”ID” のところが、”Id” になっています。これも何かあるのでしょうか。

とにかく、みなさん気を付けてくださいね!!