こんなときだから、ひとの本質がわかる

3270175_s.jpg

前にも、少し書いたけど、新型コロナで世界中が苦しんでいるとき。

医療関係者の皆さんの懸命な活動には、頭が下がるし感謝してもしきれない。

また、こんな時こそリーダーの資質が明らかに="color:#0000ff;">なるし、人なりも見えてくる。

こんな時、すぐに自治体などに大金を寄付するスポーツマンや芸能人、企業家等々がいる。

すごく行動が早い。

特にすぐにニュースになるのが、世界で活躍する人たち。

感心してしまいます。

海外にいる日本の人たちもそう。

あの大リーガーの田中将大選手音楽家のYOSIKIさん。

元SMAPの中居正広さん。


それに比べて、普段、さんざんお金を稼いでいてそれを自慢してるくらいの人が、こんなときは静かで何にもしない。

つまり、人のためには動かない人。

人の本質が良くわかりますよね、こんなときって。

普段、世間に稼がせてもらっておいて、こういう時になにも還元しないのです。


わたしの個人の見解だけど、東京都知事、もし昔の舛添さんだったらどうなっていただろう?

あの人は、ケチで自分のためにしか動かないみたいな人だから。

どうなっていただろう?

それに、今、民主党政権だったらどうなっていただろう、日本の国?

想像しただけでもゾッとしてしまうのは、わたしだけじゃないと思う。

普段、人の批判しかできない人って、やっぱり信用できない。


わたしもYAHOOのネット募金をしました。

少ないけど、何かできることをしなければならないと思って。

Tポイントでも、できるからだれでも簡単にできます。