メルカリ/嘘つき出品者やからんでくる値引き交渉者

1649529_s.jpg


どうする? 嘘つき出品者やからんでくる悪質値引き交渉者

メルカリって、非常に便利ですよね。

わたし、以前はヤフオクにはまっていましたが、今はメルカリです。

わたしがメルカリを一番気に入ってる点は、次の3つです。

① 出品や購入が簡単であること(スマホだけでできる)。

② メルカリ便を使うことで、プライバシーを守れること。

③ 送料は出品者負担が主流で、購入代金がわかりやすいこと。


でしょうか?


これらが、メルカリが人気を集める理由だとも思っています。

ところで、前にも少しふれましたが、多くの人が利用している分色々な人がいます。

中には、ウソつき出品者もいるのです。

例えば、できる限り高く売るために、商品説明欄の商品の状態のところに、「新品・未使用」なんて平気で書いているのです。

素直な人は、それを信じて購入してしまうのですが、商品が届いたときのがっかり感ってないですよ!

また、設定価格より信じられない安い額で値引き交渉をしてくる人、こちらが丁重にお断りすると、報復として即購入してくるのです。

さらに、購入してくれるのはうれしいと思うのですが、お金を支払わないでほったらかしにするのです。

こういう方は、支払いがコンビニ窓口や郵便局支払いの設定にしているので、代金が自動で引き落とされないのです。

それをいいことに、いつまでも支払わないで、3日間という期限がきて、こちらでキャンセル申請をしてもなかなか応じてくれない。

よって、メルカリ本部の判断でやっとキャンセルできるという具合です。

ところが、その方、すぐにまた同じ商品を購入してしまうのです。

それで、また支払わないでぐずぐずします。

それを続けると、メルカリ本部から退会させられてしまう危険があるので、ぎりぎりになって支払うのです。

実際に、こういう方がいます、信じられないような人がです。

わたしは、こういう時は相手の評価を「悪い」にします。

そして、理由をしっかりと書いておきます。

さらに、すぐにやることはその出品者のプロフィール欄にいって、ブロック設定にします。

そうすれば、もうこの方と、かかわらないで済むからです。

このような方は多くはないと思います。

でも、一度このような方に出会うと後々まで引きずってしまいます。

メルカリライフを楽しめなくなるのです。

皆さんも気を付けてくださいませ。